東御市の所沢川

東御市所沢川(しょざわがわ)の砂防ダム周辺を散策。
湯の丸高原から砂防ダムまでは綺麗な渓流のようなので
次回はダム上流も目指してみたいと思います。

今回は時間も無かったので様子見でダムまで行ってみました。
東御市所沢川
前日の雨で水量が多いかと思いましたが、以外に穏やか。
ダム自体は普通といえば普通ですが、良くある放流スタイルではなく
側面を穏やかに流れ落ちる優しい雰囲気のダムでした。
東御市所沢川

東御市所沢川
東御市所沢川

東御市所沢川

このダムから下流の千曲川までは川幅も狭く小川(用水路)になっていきます。
砂防ダム直下にしてはとても穏やかな雰囲気。
土手にはコンクリートの椅子も点在し、ちょっとした河川公園の様です。

水深は10cm程度。セリの花が満開で蝶・カワトンボの乱舞でした。
水中にはカワニナも沢山居るので、水温次第ではホタルが沢山見れそうです。
一度、夜に来てみたいと思います。
この風景から見て、きっと夏には子どもたちも遊びに来るのでは無いでしょうか。
川遊びにはベストな場所です。

静かでのんびり過ごせそうな良い場所でした。

<今日のインスタ>

#nature #bird #flower #forest #mountain #sky #landscape #noberoku #naturelovers #birdwatching #garden #river

NOBEROKU🐿さん(@noberoku)がシェアした投稿 –


野辺麓ブログをお読み頂き有難う御座います!
ブログランキングに参加中です。応援クリックよろしくお願いします^^

中部風景写真ランキングネイチャーフォトランキング散歩写真ランキング